2011年9月21日水曜日

Androidにしてから3週間。009SHの考察

台風がすごいですね。


さて、スマホ購入から約3週間経ちます。

あまり専門的な知識はありませんが、自分が感じたことを書いてみます。

購入したのはソフトバンクの009SHという機種。

僕としては、非常に便利に感じました。スマホ買ってよかったと。

同キャリア同メーカーの006SHよりスペック(数値上)は落ちてますが、実際の使い勝手としてはかなり向上しているんではないでしょうか。

画面もサイズダウンしていますが、これ以上大きかったらちょっと持ち運びが面倒かなぁって感じなので。



Androidは反応が遅いと聞きましたが、僕にとってはあまり気になるレベルではないです。
(iPhoneは店頭で触ったくらいなので、それと比べてどうかはわかりません)

これも機種がいくつか出されたところで改善されてきているということでしょうか。



知り合いのAndroidの機種でメールを打ったことがあるのですが、その時は確かに非常に打ちづらかったです。

でも、現在のは従来の携帯のように連打することも可能ですし(今はスライドさせる方法を使いますが)、慣れてしまえばあまり困らないように思います。

そう考えると、店員さんが言うように最近出ているテンキー付っていうのは画面の小ささとかからしてもあまりオススメできないかなぁっていうのはわかる気がします。


僕としての印象は、よくいわれているように「電話というよりパソコン」ですね。

小さいパソコンに電話っていうアプリがついてると考えた方がいいです。

アプリを多く起動していたりして、フリーズが携帯に比べて多い点っていうのもパソコンらしいですね。

何より、パソコンに慣れてる人は慣れがはやいのかなって思います。

Androidは初期状態から機能がそろっているっていうわけじゃなくて、アプリをダウンロードしたりして、自分が使いやすいようにカスタマイズしていくものですね。

じゃぁ最初に入れるべきアプリ教えてよ!ってことになりますが、

オクトバというサイトに載ってるので是非そちらをご覧ください

http://octoba.net/archives/20110501-android-first-app.html



あと、電池は1日が限度かなぁと思います。

まだまだモバイルバッテリーは高いですが、持っておけば安心ですね。



自分が使ってるのはELECOMのモバイルバッテリーなんですが、USBの穴が小さいのと大きいのが2つついているので、これ自体に充電するときは普通に充電する感じで充電して、スマホに充電する時はスマホを購入したときの付属品についてる短いUSBケーブル(パソコンとスマホをつなげられるもの)を使えばいけます。


色々言ってきましたが、とにかくTwitterやGoogleアカウント(Gmailなど)を利用する人にはスマホはいいんじゃないかなと思います。

地図も本当に助かりますしね。

デメリットとしては、慣れないと使いにくいところと、フリーズが多くなってしまう点ですかね。

あとはちょっとサイズは大きめですし、電池は切れやすくて、ウィルス対策も一応必要(iPhoneはアプリが公式で出てるから大丈夫?)

なんてとこですかね。

Wifiとか使えれば快適でめっちゃいいです。


あ、そういえばGmailでメールしあうことがあって、通常の電話帳にも連絡先が入ってる場合ってメールアドレスが優先的に表示されるんですね(Gmailが優先される?)

前に相談されてたんですが、僕もなっちゃいました笑

詳しい原因はわからないのですが、とりあえずの解決策を。

「Garlic電話帳」というアプリを使えばGmail側で連絡を取り合ってるアドレスも表示されます。

アプリ内で問題のアドレスを検索して、そのアドレスを選択して、名前を変更(正確にはないので追加?)すれば一応は問題が解決されるはずです。

パソコンでGmailにログインしてそっちで変えても直るのかもしれませんが、それは試してないのでなんともいえません。

0 件のコメント:

コメントを投稿