2011年12月4日日曜日

コンピュータ視覚症候群

数ヶ月前に1ヶ月程めまいや頭痛に悩まされていた時期がありますが、これだったかもしれません。

耳鼻科をはじめ整形外科、経過観察のために通院中の血液内科、そこから紹介してもらった神経内科と診てもらい、レントゲンやCTを撮ってもわからず。

その2ヶ月前に頭痛で脳神経外科でMRIを撮りましたが、その時も以上なし。

しばらくしたらおさまったんですが、もしかしたら「コンピュータ視覚症候群」かも。


これ、長時間でなくても2,3時間でもなるそう。

じゃぁどうすればいいの?っていうと「画面の輝度の調整」「見る姿勢を正しくする」などみたいです。

後者はわかるけど、「輝度」ってなに?ってなりますよね。

要は画面の明るさです。今の明るさは自分に合ってますか?

実は先日また症状が出てきたんですが、これ直してから大分良くなりました。

どうやって直すのっていうと、デスクトップ型であれば直接いじれば直せると思います。

ノートパソコンの場合は(OSがWindowsVistaの場合)

[コントロールパネル]→[システムとメンテナンス]→[電源オプション]→[ディスプレイの輝度を調節(画面左側)]

にあるタブを触れば調節できます。自分にあってると思う輝度に調節してみてください。

みなさんも体調を崩さないようにお気をつけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿