17日の放送を見ていただいた方、ありがとうございます。
予想より多くの反響をいただいております。うれしく感じるとともに、まだまだ現状が知られてもいなかったり、活動はこれからなんだなと改めて思いました。
放送内容以外にもお伝えしたいことは多くあったのですが、まずは一歩踏み出せたのかなと思います。
STAND UP!!としては、入院中・退院後の孤独な状態を少しでも解消するお手伝いができたらなと思います。
といっても、自分としては反省点多しです。
まず、言葉が詰まりまくってたのは、大反省です(笑)
それはいいとして、就職に関しては「現状は違うと思う」としか言えず、「なぜ」ということが言えなかった。
なぜなのかということを話すと長くなってしまうのですが、簡潔に言うと「”がん”についての認識にギャップがあるから」でしょうか。
もちろん、実際に亡くなってしまっている方も多くいらっしゃいます。
ただ、だからといって「がん=死」「がんになったから働けない」とは簡単に決めつけないでほしい。
再発のリスクがあることだって否めないですが、治っている人も多くいるわけだし、2人に1人がガンになるという時代にそれを避ける方が至難の技じゃないでしょうか。それより、企業として社会に何ができるかを考えた方が将来のためにも良いと思います。
もちろん、マイナスに見られることは現実的に仕方のないことなのかもしれません。それでも、それだけでシャットアウトしてしまうようなことがあり得るのは、事実と知識の差があることが原因で成り立ってしまっているのだと感じています。
優遇しろとは決して言っていません。せめて事実に基づいた認識の上で評価してほしいのです。
僕の中では、がんになったこと自体が良かったとは思えませんが、その経験から色々なことに気づけたことは、何物にも代えがたいことです。時間はかかりますが、少しずつこの経験も含めて自分なんだと感じられるようになってきました。
もちろんその経験だけでなく、そこから何をしたのかが重要になってくるわけですが、そこもしっかり見てほしいと思っています。
いつも心に響く事書くな〜♫
返信削除月曜日、楽しみにしとく♡